読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師は寝返りが困難な患者さんへの体位を変えることやご飯できない患者の介助排泄の

看護師は寝返りが困難な患者さんへの体位を変えることや、ご飯できない患者の介助、排泄の介助などの体力が必要なシゴトも多くあります。また、その間でもナースコールが鳴ったりすれば、速やかに応じなければいけません。



さらに、入院生活を余儀なくされている患者が少しでも環境の良い中で入院生活が送れるように考えてあげることもまた看護師のシゴトです。混同されることの多いインプラントと差し歯。



何がちがうのでしょうか。







まず、差し歯というのは、天然の歯や歯根を利用して、そこに金属の土台を埋め込みます。

ですから、抜歯してしまって歯がない場合は原理的に差し歯の施術は不可能なのです。







では、インプラントの場合はどうでしょうか。インプラントは、チタンでできた人工の歯根を顎の骨の中に埋め込んで、その上に義歯を装着して固定するというものです。



原則として保険は使えないので費用はかかりますが、自前の歯がない場合でも施術が可能なのがインプラントの特質ということになるのです。



Vラインとは下腹部の正面のムダ毛のことです。







看護師にとって当然のようにやめたいと思うことも少なからずあることと思います。

シゴト自体で間違ってしまうことや患者さんとのコミュニケーションが上手にいかないこともあります。ですが、それだけではなく、嬉しいことや、このシゴトでずっと働きたいと実感することも多々あるのです。



時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によって日々、様々な方々のおかげでやってこれているんだなあと思っています。